旅館のタオルは持ち帰る?追加や交換とマナーについて

2020/01/24
 
この記事を書いている人 - WRITER -

皆さん旅行はしますか?

旅行って四季折々の景色を見たり食べ物だったり楽しいですよね。

ビジネスホテルに泊まったりするより旅館や温泉に泊まるほうが雰囲気出て僕は好きなのですが一つ疑問があります。

それはタオルです。

旅館に置いてあるタオルって各部屋に備えてありますが温泉があるところだと何回も入りたいですよね。

でも1回分しか置いてない!干したけどまだ乾いてないなぁ・・・などなどあると思います。

そんな時の為に旅館のタオルについて書いていきます。

スポンサーリンク

旅館のタオルは持ち帰る?

結論からいいますと持って帰らない方がいいでしょう。

何故かというとタオルはその宿の備品扱いだからです。

タオルは解れたり破けたり落ちない汚れが付いたりしない限りは業者にクリーニングに出して使いまわしているわけです。

何百枚、何千枚と宿にあるわけですが一枚一枚コストがかかっているのです。

一枚くらいいいだろうという軽い気持ちで持ち帰ってしまってタオルがなくなって経営ができなくなってしまったなんて事もありえる事かもしれません。

勝手に持ち帰った場合最悪損害賠償を払わないといけなくなるなんて事もありますからね。

たかがタオルでなんて思うかもしれませんが宿からしてみれば盗まれたと受け止められるかもしれません。

もしそんなことになったら楽しかった旅行も嫌な思い出になってしまったら残念ですからね。

あと誰が使ったかわからないタオルを持ち帰るなんてなんとなく気持ちが悪い気がしますしね!

宿とお客さんとお互いに気持ち良く過ごせるように心がけることが大事なのかと僕は思います。

でも備え付けのアメニティグッズ(カミソリや歯磨き粉、1度で使い切りのもの)は持ち帰っても大丈夫かと思われます。

色々持ち帰れるものと持ち帰れないものの線引きが難しいかもしれないので注意して宿泊しましょう。

そしてタオルは宿全部持ち帰れない訳ではなく持ち帰りができるところもあるみたいです。

持ち帰りたい方はその宿の人に一度聞いてみてみた方がいいと思います。

スポンサーリンク

追加や交換とマナーについて

タオルが濡れていて使えない時よくありますよね。

ですがホテルや旅館に置いてあるタオルは乾かして使いまわす事がマナーです。

先ほどタオルは業者にクリーニングに出しているといいましたが宿泊客が何枚何枚も追加交換していたら宿のタオルのコストが高くなってしまいますね。

小さなことではありますが積もり積もって宿が閉店してしまったら悲しいです。

ですがカウンターなどに連絡すれば追加や交換してくれるはずです。

それは宿の方が宿泊される方に快適に過ごせる事を思っての好意によるものです。

やはりお互いの為にも宿泊する際は予備でタオルを何枚か持ってきた方がいいと僕は思います。

スポンサーリンク

まとめ

・旅館のタオルは持ち帰る?

 持ち帰らないほうがよいが持ち帰りできる場所もある

・追加や交換とマナーについて

 追加交換はできるが使いまわすのがマナーである

でした。

旅行は楽しいものです。

温泉に浸かったりおいしいものを食べたりできるのもその場所があるからできることなんです。

楽しい思い出にする為にも今一度宿の事を考えてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 日常のあれやこれ屋 , 2020 All Rights Reserved.